menu

プレゼントエピソードのご紹介

種類で選ぶ!新築祝いのオリジナルプレゼント

新築祝いに何をプレゼントしようかと悩まれた経験がある方は多いのではないでしょうか。この記事では、今年の春に結婚•新居引っ越しをした経験から、もらってうれしかったプレゼントを紹介したいと思います。私30歳、夫38歳、子供なしの家族です。

商品券・ビール券などの金券

金券なんて味気ないしプレゼントしにくいという意見をよく聞きますが、実はもらう側からするとこれほど重宝するものはないです。金券だとそのときに欲しいものが自由に買えるし、既に持っているものとかぶっておりがっかりするということがありません。特に新居引っ越し後は、プレゼントとしてお願いするまでもないこまごました物の出費がかさんだので商品券にとても助けてもらいました。また、金額がはっきりと分かるのでお返しをしやすいというのももらう側からすると有り難い点です。

しかし、うちの母(60代後半)は金券などの実用性が高すぎるものをプレゼントすることを嫌っているので、年代によって嬉しいかどうかが分かれると思います。私のお友達はみんな商品券などの金券類は頂いて嬉しかったプレゼントだと言っています。

消耗品

お菓子や洗剤の詰め合わせ等の日常生活で使う消耗品は頂いて嬉しかったプレゼントの一つです。

これらの品を思い浮かべるとお中元やお歳暮と大差ないなと思うかもしれませんが気にしなくて大丈夫です、もらった側はとても喜んで使っています。しかし、選ぶ際に注意して頂きたいのは賞味期限や消費期限の短い品は避けるということです。お友達に取り寄せ困難の貴重なお菓子を頂いたのですが、賞味期限が短く味わって食べれなかったという残念な経験をしました。

趣味の品

もしあなたが相手の方のプライベートをよく知っている間柄なのであれば、趣味の物を送ることをオススメします。

新築祝いでは上記にあげた様な物を何度も頂くので、自分のライフスタイルを考慮してくれたプレゼントを頂くと記憶に残ります。私の場合は、趣味がジョギングなので靴下やタオルを頂いてとても嬉しかったです。また、夫の分も一緒に揃えて頂き、今では週末の夜に夫とウォーキングすることが日課となりました。しかし一つ注意点として、好みの好き嫌いがはっきりと分かれる品は避けた方がいいと思います。会社の先輩から頂いたショッキングピンクのスポーツウェアは着る勇気が出ずにタンスの中にしまったままになっています。自分の趣味に関連するプレゼントを頂くと、相手方の気遣いが感じられてとても嬉しいです。

喜びにかけた品

頂いておいてこんなことを言うのは大変失礼なのですが、プレゼントを頂いたときに既に事足りており、正直喜びにかけたものを紹介したいと思います。私がプレゼントとして頂いて困ってしまったのがグラス・コップ類です。

私の場合は結婚してすぐに新居へ引っ越したので、結婚祝いと新築祝いのプレゼントを同時期にたくさん頂きました。特に結婚祝いではグラス•コップ類は非常に多くの方から頂いたので、新築祝いでさらにグラス•コップ類を頂いた際は、どこにしまおうかと頭を悩ませるぐらいの数になっていました。特に2つセットのグラスのプレゼントが多かったのですが、普段使うグラスは種類が決まっているのでその他は棚の奥にしまったままです。

しかし、4個セットなどのグラスは、お家のお披露目会を兼ねてのホームパーティなどで頻繁に使っているので、もしグラス・コップ類をプレゼントされる場合は来客時に使える数の多いグラスセットがいいと思います。

私の新築祝いに頂いた品の経験を踏まえて、嬉しかったプレゼント・喜びにかけたプレゼントを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。実際にプレゼントを頂いて思う事は、実用性に優れたものは頂いて嬉しいということです。

この記事がこれから新築祝い選びをする方の参考になれば幸いです。