menu

プレゼントエピソードのご紹介

生活に溶け込む・飾れる人気の新築祝いのプレゼントのご紹介

念願のマイホームでの新しい生活は、心機一転、より快適で心地よいものにしたいですよね。親戚や知人からの新築祝いも、どうせならそんな新生活に寄り添ったものが理想です。役に立つ便利家電や、インテリアに華を添えるお洒落アイテムなど、新築祝いに嬉しいプレゼントをご紹介します。

お家で焼きたてのパンが食べられるホームベーカリー

新しく綺麗な住環境になると、お家時間を楽しみたくなるものですよね。ホームベーカリーがあれば、材料をセットしておくだけで朝焼きたてのパンの香りで目覚め、美味しいパンが食べられる至福の時が過ごせます。
ドライフルーツやナッツを入れたり、果汁やココアを混ぜ込んだり、作れるパンの種類は多種多様。市販のパンよりも塩分を減らしたりすることもでき、防腐剤などの添加物が入っていないので健康志向の人にもおすすめです。送る相手の家族に小麦アレルギーがあれば米粉でパンができるホームベーカリーもあります。
うどんやパスタ、ピザ生地が作れたりと、ホームベーカリーにはさまざまな機能が付いているものが多くあり、食生活の幅が一気に広がるのも喜ばれるポイントです。

ちょっと贅沢な時間を演出してくれるエスプレッソマシンやコーヒーメーカー

最近では本格志向のコーヒーメーカーが多く出ています。新居でくつろぐ一時に、香り高い美味しいコーヒーが飲めたらとても贅沢な気持ちになれますよね。
エスプレッソやカプチーノが作れるエスプレッソマシンもあるので、手軽にお家カフェが楽しめます。新築だと、何かと人を家に呼ぶ機会も多いものなので、そんな時に美味しいコーヒーをふるまえたら嬉しいですよね。見た目もお洒落でセンスの良いエスプレッソマシンやコーヒーメーカーだと、置いてあるだけで気分も上がります。

新居のテイストに合ったお洒落な時計

部屋の数だけでなく、一つの部屋の各所にあると便利な時計はいくつあっても困りません。でも、絵画やインテリア同様好みがあるので、新居に合わせたテイストのものを選ぶのが重要です。プレゼントする相手の好みや新居の情報収集をしてから選びましょう。迷ったら、お洒落なインテリアショップで店員さんに、送る相手の情報を伝えて相談してみるのも良いでしょう。
あまり大きなサイズで主張のあるデザインだと、飾る場所を選び相手に迷惑になる恐れがあるので、小ぶりでシンプルな壁掛け時計や置時計にするのが無難です。万が一あまり好みでは無くても、小ぶりなサイズ感であれば新居のどこかしらで使用してもらえる可能性がありますよ。

子供の成長や思い出の写真が飾れる写真立て

こちらも時計同様インテリア性があるアイテムですが、飾る写真がメインになるので時計ほど新居のテイストを気にせず選ぶことができます。
これまでの家族や大切な人、ペットとの思い出の写真は、ふと目につくところに飾るとその時の思い出を蘇らせてくれます。何もかも新しい新居は慣れるまで少し時間がかかりますが、そこに思い出の写真を飾った写真立てがあれば癒しにもなります。
小さなお子さんが居るご家庭に送るならポップなデザインのものにしたり、年配の方なら落ち着きと高級感のあるもの、新婚の夫婦ならお洒落な雰囲気のもの、など相手に合わせたデザインを選ぶと良いですね。
写真立てもいくつあっても困らないので、既にいくつも持っていたり、他の人とバッティングしてしまっても問題ありません。

他のことをしている間に掃除をしてくれるロボット掃除機

新居はいつも綺麗に清潔にしておきたいですよね。小さいお子さんやペットが居ると、どうしても掃除の回数は増えてしまうもの。家が広くなると、それだけでも掃除をするのが大変になります。
でも、そんな時ロボット掃除機があればスイッチ一つで部屋をくまなくお掃除してくれます。留守中にでも、キッチンで調理中にでも、他の用事を済ませている間に部屋が綺麗になるなんて、まるで夢のよう。ロボット掃除機を使用していると、床に物を置かない習慣がつくので、いつまでも綺麗な部屋を保てるという効果もありますね。
金額は高額なものが多いので、大勢で新築祝いを送る場合やごく近い身内に贈る場合などに適しています。

いかがでしょうか?大切なのは何よりお祝いの気持ちです。予算やプレゼントする相手に合わせて、素敵な新築祝いを選んでくださいね。