menu

プレゼントエピソードのご紹介

参考になる退職祝いに関してのエピソード

退職すると一口に言っても、性別や年齢、それが定年退職によるものか、転職や寿退社、出産によるものなのかと退職の理由は様々です。そしてその時に贈る退職祝いも贈る人との間柄によって贈るものも違っていて迷ってしまいますよね。そんな時に贈ると喜ばれる退職祝いの選び方はどんなものでしょうか。

退職する人との間柄は?

まずは退職祝いの予算を決めなくてはなりません。退職をする人との関係はどんなものでしたか?同じ職場のお世話になった上司、同僚、取引先のお付き合いのあった方など親しみやお世話になって感謝したいと思う人かどうかなど、自分との関係を考えてみてください。退職祝いの相場として5千円前後が無難ですが、自分が特にお世話になっていたからもっと予算をアップしたいというなら、それでも良いでしょう。ただしあまりに高価な金額の物は相手に気を遣わせてしまいますので避けましょう。

贈る相手の好みや必要なものを探ってみる

どうせプレゼントするなら相手に喜んでもらいたいですよね。それならば普段から会話の中から好きな食べ物や飲み物、趣味などを気をつけて聞いておいて参考にするのもいいでしょう。ただし気をつけたいのは贈ってはいけないものとして、縁起の悪いものや目上の方に直接現金を贈るのは失礼にあたるので注意してください。基本的には何を贈ってもいいのです。お酒が好きな人なら美味しいお酒を取り寄せて贈るのもよし、結婚や出産で退職する女性には新生活に必要となる家電や質が良く肌触りの良いリネンなど、自分では買わないけどプレゼントされたら嬉しいものを贈るのも喜ばれます。予算が足りないという時には複数人でまとめて大きなものを贈るといいですよ。

身近な人が退職する場合に贈りたいのは?

両親や義理の両親などの親戚が退職した場合は、予算を少し奮発して美味しいものをご馳走したりするのもいいですね。何か物を贈るだけではなく、お疲れ様、ありがとうなどの言葉でこれまでの働きを労ってあげるのもきっと喜ばれます。そして退職祝いとして、これからの第二の人生を健やかに楽しいものに出来るようなプレゼントを選びたいものです。例えばこれから時間がたっぷりあるわけですから、どこか旅行に行かれるように旅行券や旅行に行く時や普段にも使えるバッグなどの服飾雑貨、これからも健康で元気で過ごしてほしいと願ってウォーキングシューズや帽子など外出の時に使えるものはおすすめです。

どうしても思いつかない、無難に退職祝いを贈りたい場合には

同じ職場にいたけれど相手の好みがわからない場合、何を選んでいいかわからない時には、無難に花を選びましょう。花束ならば後に残らないのでそれほど好みを考慮する必要がありませんし、見栄えも華やかで良いものです。しかしあまり香りの強いものや重い鉢植えなど、家に持って帰るのに困るようなものは避けた方がいいですね。花の他にも美味しいお菓子などもおすすめです。

そしてそれでもどうしても退職祝いを選ぶのに困ったら、カタログギフトを利用して自分で好きなものを選んでもらったり、デパートやそのHPなどを参考にするのもいいですよ。

予算を告げて相手の年代や性別などでいくつか選んでもらって、その中からこれというものを選ぶという方法もあります。考えれば考えるだけわからなくなってしまうこともありますし、どうせ贈るならば喜んで使ってもらいたいものですから、プロにお任せしてみるのもよいでしょうね。退職祝いに頭を悩ませる人は多いかもしれませんが、結局は気持ちなのです。本人に欲しいものを聞いて用意することが出来ればベストですが、そうできない場合にも相手を思って良さそうなものを選んでくださいね。