menu

プレゼントエピソードのご紹介

素朴な疑問…退職祝い何を送ったらいいの?

いっしょに働いてきた仲間を送り出すための最後のプレゼントである、退職祝いの贈り物。退職する人も、会社に残る人も、すがすがしい気持ちで新たな1ページを始められるように、盛大なお祝いをしたいものですよね。また、お世話になった人や、仲の良い人が退職する場合には、最後にひときわ喜んでもらいたいと考えることがほとんどだと思います。
ですが、退職祝いをする機会というのはそんなに多いものではありませんよね。何をプレゼントしたらいいのか、話し合いをしてもなかなか決まらないことが多いと思います。そんなときのために、実際に筆者が渡して喜んでもらえたプレゼントについて、まとめてみました!

上司が退職する場合には心を込めたメッセージを

自分の上司にあたる人、部のリーダーにあたる人が退職する場合は、部下やチームメンバーからの心を込めた言葉の贈り物が、次の舞台へ進んでいく方に対しての何よりもの励みになるはずです。
年の離れた上司だったり、そこまで深くプライベートの話をしたことがない役職の方だったりした場合には、その人の趣味にぴったり合うものを探し出すのは大変ですし、あまり値段が安いものだと、かえって失礼になってしまう可能性もありますので、プレゼントの値段にこだわるよりは、メッセージに心からの感謝を込めてお渡ししました。プレゼントの値段や中身など、部内で余計な考え事が出てくる面倒や、反対意見を取りまとめる手間なども減らすことが出来ますよ。
また、せっかくメッセージを伝えるのであれば、形に残る定番の「色紙」や、あるいは部内で撮影した「メッセージビデオ」もおすすめです。最近では、文房具店などで台紙とカードがセットになって販売されている色紙をよく目にします。色紙を部内で回すのは意外と手間がかかりますし、こっそり準備するのはなかなか大変だということで、各自にメッセージカードを配って書いてもらい、それを取りまとめて台紙に貼り、デコレーションなどをして手渡すという、デザイン性と作業効率を両立させたアイディア商品なんだそうですよ。
メッセージビデオを作る場合も、最近は動画編集アプリが数多く出回っているので、スマートフォンでもカンタンに動画の編集をおこなうことができるようになってきています。昔のように動画編集のソフトウェアに詳しい人でないとメッセージビデオが作れないという時代はもう終わり、誰でも簡単に作れますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

お酒が好きな人には晩酌セットがおすすめ

プレゼントをする相手が会社の飲み会などで楽しくお酒を飲めるタイプの人だった場合、お酒の関連グッズなどは定番のチョイスですよね。自分では買わないけれどもあったら嬉しい「熱燗セット」や、ステキな徳利とおちょこのセット、ワイングラスなど、晩酌をより楽しめるアイテムを選んで渡せば、喜んでもらえること間違いなしです。また、その時々で流行っている銘柄の日本酒やワインをセットで贈ると、よりプレゼントが華やぎますね。お酒好きであれば、きっと嬉しいプレゼントになると思います。

感謝の気持ちを伝えることが大切

最後に、どのようなプレゼントをする場合であっても、いちばん大切なのが「送り出す人たちが、心からの感謝の気持ちを相手に直接しっかりと伝えることです。送別会をするのであれば、プレゼントを渡すタイミングにみんなで伝えるだけではなく、退職する人と向かい合って話ができる食事中や別れ際などのタイミングで、その場にいる全員から直接感謝の言葉を伝えましょう。きっと、目に見える贈り物と同じくらい、嬉しいプレゼントになるはずですよ。