menu

プレゼントエピソードのご紹介

還暦祝いのオススメ 忙しい両親へのプレゼントを考える

忙しい両親への還暦祝いのプレゼントをどうするか

私の両親は自営業であり、とにかく毎日忙しく仕事をしていました。
そんな時に両親が還暦を迎えるので、プレゼントを何にするのかとても悩みました。

モノにするのか、または旅行にするのか、食事にするのか…沢山の選択肢もあり、なかなか決めることができませんでした。

しかし物でプレゼントするにも、両親共に物にはこだわりがあり、自分たちの好みの物しか絶対に身に着けません。
特に母親は買い物が好きでもあるので、特に身に着けるものは沢山持っているので、あげる物が全く思いつきませんでした。

レストランなどを予約してみんなで食事とも考えましたが、お互い別々に会社をやっている両親なので時間を合わせることが難しいと言われ、なかなかプレゼントが決められませんでした。

旅行をプレゼントすることにしたけれど…

そこで、日ごろ忙しくし仕事している両親へ旅行をプレゼントすることにしました。
といっても物は選べないし、食事もダメだし、もう旅行しか思いつかなかったのです。
しかしこれは実は、私が一番両親へプレゼントしたいと思っていたものでした。

というのも、仕事が忙しい上に両親共に仕事がとても好きなので、ほとんど毎日仕事をしていたからです。

私の記憶では、両親は旅行に行ったことがなかったので、ゆっくり過ごしてほしいと以前からずっと考えていました。

さらに両親は別々の仕事をしていてお互いに会社を経営しているので、一緒に過ごす時間もほとんどありませんでした。

二人が一緒に過ごしてほしいとの気持ちもあり旅行はどうかと提案してみたのです。
しかしそれを両親に告げると、「忙しいから無理」と断られてしまいました。

両親としては「仕事があるし、旅行はそんなに興味がない」とのことでした。
確かに仕事が趣味と言える両親なので、仕方ないのかもしれません。
これで還暦祝いのプレゼントは白紙に戻ってしまったのです。

突然、旅行に行きたいと言い出した

旅行のプレゼントを断られてしまったので、どうしようかと考えていたのですが、突然両親から「やっぱり旅行に行きたい」と連絡がありました。

どうやらずっと忙しく仕事をしていて、「旅行に行く」こと自体が考えられなかったようですが、急に我に返ったように「ゆっくりしたい」と思うようになったそうです。

そこで急いで旅行先を考え、暖かくゆっくりできるところとの希望から、沖縄旅行をプレゼントすることにしました。
できるだけ早く予約をし、忙しい両親には仕事を調整してもらい4泊5日の沖縄の離島旅行に行ってもらいました。

帰ってきた両親は笑顔でいっぱい

両親が帰宅し、お土産を渡したいと言われ実家へ帰宅すると、珍しく両親共にそろって迎えてくれました。

今まで別々に過ごすことの多かった両親ですが、驚くほどに仲が良くなっていました。
今まではお互いが忙しくすれ違う生活でしたが、沖縄旅行がきっかけで、会話が増えたよよで、楽しそうに沖縄旅行のことを振り返っていたのです。

そして私が実家にいる間、ずっと沖縄でのことを「こんなことがあって、それで…」と話して楽しそうにしてくれて、私も本当に嬉しくなりました。

「こんなに楽しかったのは初めてかもしれない。ありがとう」と言われ、プレゼントして本当に良かったです。

両親は大の旅行好きになった

沖縄での旅行がよほど楽しかったのか、両親はそれまで仕事一筋だったのですが、仕事を調整して旅行に行くようになりました。

私から見ても、両親は働きすぎなぐらいでしたから、これは嬉しい誤算でした。
頻繁に二人で出かけては、楽しそうにお土産話を聞かせてくれます。

今までほとんど会話がなかった両親が嘘のように仲良くなり、まさかこんなに一緒に出掛けるようになるとは思ってもいませんでした。
それから両親は、沖縄へも何度か旅行に行っていますし、本当に楽しそうにしてくれています。
そのキッカケになったのは還暦祝いの沖縄旅行なので、本当にプレゼントして良かったと思います。

両親ともに今まで仕事を頑張ってきたし、仕事一筋だったのでこれからは沢山旅行へ行って楽しみながら仲良く過ごしてくれたら嬉しいです。

還暦祝いに何をプレゼントすれば良いかすごく悩みましたし、一度は旅行のプレゼントを断られはしましたが、旅行にして本当に良かったです。

還暦祝いは終わりましたが、この先もイベントやお祝いがあるので、これからは旅行をプレゼントすれば良いので、何にするか考えなくても良くなったのも助かります。